第1回ニューバレエコンペティション入賞

3月30日、31日と第1回ニューバレエコンペティションに出場してまいりました。

小2から中3まで10数名出演しましたが、みな、大きな失敗はなく連日のリハーサルどおり、できていたことは、とてもよかったと思います。

結果は、以下の通りでした。

 

小2の部

第8位 喜島夕結

奨励賞(12位)原口華漣

 

小6の部

第6位 平田彩菜

第10位 佐竹優芽

奨励賞(12位) 苗代田実愛

 

中3の部

第8位 ほりえねね

 

総評として

大人数で参加したので、出番前は全体的にリラックスムードがありすぎ、少し心配しました。みんなで渡れば怖くない...的な。

しかし、本番が、近づくにつれ、自分に集中しようとする子もちらほら出てきて、それなりの結果をいただくことができました。

 

本番までのスタジオでのレッスンでも感じたのですが、たとえみんなで出演するにしても、発表会ではなく正真正銘コンクール。

仲良しもいいけれど、独自のペースで、本番に備えて集中力を増していかなければなりません。

年度が替わり、学年が変わる時期、というのもありましたが、新生活に向けて塾だのなんだの、騒がしい空気が流れていて、自分たちがエントリーしたにもかかわらず、コンクールどころかバレエどころでもないような空気。一人がそんな感じなら、周りもまた流される、、正直私的にも、やる気を失った生徒たちの様子で、結果などまったく期待はできませんでした。

しかしながら、そんな中、ぽつぽつと、独自のペースで動き出す子が出てきて、結果に対するこだわりから、納得いくまで自習をする様子も出てきました。エンジンがかかるのが遅すぎますが、、、。。

そして迎えたコンクール。

本番まで、どのくらい自分に集中できるか、どのくらい独自の世界に入り込めるか、、それが上記の結果に反映したように思いました。