セミプライベートレッスンとスタジオ自習開放

先日1週間にわたり、セミプライベートレッスンを行いました。


1クラス、2〜3名(レッスンバーひとり一本ずつ)
50分間程度。
マスク着用、3密を回避して行います。

うちのスタジオは、ベランダがあり、床まである大きな窓が3枚分全開、両サイドに窓があるので、非常に風通しがよく、換気扇もフル回転で、換気はバッチリです👍

バーや更衣室、トイレ、扉ノブなど、毎回入れ替え時にしっかり消毒作業。

着替えもソーシャルディスタンス👍

そして、次のクラスの子と、スタジオ内で密にならないように、時間は30分以上開けています。


もちろん、自粛休業中ですから、講師へのレッスン料は子供たちの笑顔のみです🤗


そんな形で呼びかけてみたセミプライベートレッスン。
自粛期間中にもかかわらず、予想を遥かに上回る人数、ほとんどの生徒さんがレッスンを受けにやってきました。

みんな、この日を待っていたのですね😂


久しぶりのレッスンで、少々緊張気味に入ってきた子も、レッスンが終わると、清々しい笑顔をみせ、爽やかに挨拶をして、スタジオを出ていかれました。


お母様方からも、いい顔になって帰ってきました、、、ととても喜んでいただけました💕


休校中の子供たちのストレス緩和、運動不足解消に少しはお手伝いできたようです。
お陰様で1日3レッスンで1週間ぶっ通しでしたが、私自身も気持ちのよい疲れで、リフレッシュできました🤣





思えば、GWが過ぎた頃、期待外れの宣言延長もあり、私自身、自粛疲れがどっと襲ってきたような無気力感を味わっていました。
ちょうど同じ頃に、娘も何もやる気がしない、、、などと言い出し、このプチ鬱っぽい感じにコロナ以上の危機感を感じました。

親子でやばい!と思った私は、

「明日から毎日スタジオ行くよ!」と、娘を連れ出し、
1日2時間、自習をすることにしました。



スタジオという別世界で行うレッスンは、不思議と心が洗われます。
そして、嘘のようにスッキリとした気持ちになって、現実を受け入れることができるのです。

心が軽くなり、物事をよりポジティブに考えられるようになります。

娘も清々しい気持ちになったようで、学校の課題にも積極的に取り組めるようになりました。


残念ながらこの不思議な感覚は、レッスン動画やオンラインレッスンで得られるものではなく、、

レッスンを受けに、スタジオにやってくる、、、この緊張感こそが、終わったあとのなんとも言えない爽快感につながるのです。


セミプライベートレッスン後の子供たちもきっとそう、、。




これぞ、バレエの魅力、

こんな時こそ、バレエ 、、なのかもしれません。



コロナ感染予防のため、自粛は本当に大切。
そこは忘れてはいけません。
前にも書いたように、少しだけなら、、、という考えも決してよいとは思いません。
なので、この先もまだまだ慎重に判断せねばなりません。


だけど、心が荒んでしまっては、本末転倒です。
大人はまだしも、こどもは自分の気持ちを簡単にコントロールできるものではありません。
どんな方法であれ、手遅れにならないように、手を差し伸べてあげなくては、なりません。


すべての人にとって、とても悩ましい時期ではありますが、今私にできることとして、ストレスを抱えたこどもたちに、ほんの一瞬でも心穏やかな時間を与えてあげれるのなら、今後もこのような取り組みを続けていきたいと思います。

現在、ジュニアの希望者限定でスタジオ自習開放をしていますが、やはり、しがらみなく、元のようにみんなでレッスンできる日が、1日も早く戻ってきますよう、祈るばかりです。