マーシャの素晴らしいお母様方

三月末、お引っ越しで退会された方が、先日ご挨拶にきてくださいました。

そのお母様からいただいた言葉です。

5年間、親子でバレエを好きでいれたのは、マーシャのお母様方が本当にいい方ばかりだったこと、、


私も本当にそう思います。

そこで、マーシャのお母様について、ちょっとお話ししましょう。

ご入会時に、よく、保護者のお手伝いはありますか?とよく聞かれます。確かに気になりますよね笑😁😅

マーシャでは、発表会を機に母の会を立ち上げますが、
役員をお願いするのは、お子様がある程度自立した高学年以上のお母様数人のみで、あとはクラスごとに連絡係として一名お願いしています。
低学年以下の保護者様は、主にご自分のお子様のお世話のみで大丈夫です。

特にお忙しいお母様方には、なるべくお手を煩わせたくないと考え、個別のご事情、ご相談にも応じています。

基本的に、できる方ができるときに、できることをすればよい、、という考えです。


そのような考えで試行錯誤しながらこれまで10年が過ぎたわけですが、そんなマーシャの保護者様のあり方は、今や外部の先生方からもお褒めの言葉をいただくほど、素晴らしい存在となりました。


一般的に、発表会にむけての母としての作業は、お忙しい方にとっては、苦痛なイメージをもたれ、バレエを懸念されることも多いでしょう。
お手伝いも、自分だけ何もしていないと思うような後ろめたさを感じたり、何かしないと、、、と頑張るあまり、たとえお子様がバレエが好きでも、ご自分が疲れてしまって続かない、、なんてことも、一般的にはあるかもしれません。

マーシャのお母様方は、発表会やおさらい会の時、クラスでまとまってくださり、それぞれを補い合いながら、子供たちみんなの成功を願ってくださいます。
どの子もみんなが楽しく続けていけるように、協力してくださいます。
ライバル、、、なんてギスギスした雰囲気は、全くありません🤗

先輩お母様も、新しいお母様に優しく関わってくださいます。

そして、何より素晴らしいのは、そのいっぱいの愛情が、本番日の子供たちの、健康と心身を支えます。おかげさまで毎年欠席者0で本番を迎えることができ、笑顔いっぱいで幕を下させていただいてます。
一度観に来てくださるとよくわかると思いますが、子供たちもお母様方も、本当にいい表情をされています。


以上、マーシャのお母様について、うまくお伝えできたかどうかはわかりませんが、ご入会を検討してくださる方々、どうぞ、安心して、お子様とご一緒に、ひとまずマーシャの扉を開けてみてください。お待ちしています💕