「ありがとね」が耳から離れない

本日告別式に参列しました。
26歳のまだ若い命がこの世を旅立ちました、
亡骸にしては美しすぎる姿が、悲しくて、悔しくて、
いたたまれない、1日でした。

そんなに頻繁に会っていたわけではないので、これといった彼女との思い出は正直ないのですが、たった一言、声とともに思い出す言葉、

「ありがとね」。

なくなったと聞いてから1週間、今も思い出し、耳から離れない。

昨年、彼女の結婚式の時、娘に直接言ってくれた一言でした。

ちゃんと感謝ができる人、、、当たり前のことだけど、言葉にするのは大切なことです。

本当にいい響き、「ありがとね」

わたしも「ありがとね」最後のお別れにたくさんお返ししてきました。