「明日も」この歌になぜか励まされる

 

 

歌にはあまり興味がなく、普段からわざわざ聴く習慣がない私ですが、たまたま耳にしたこの歌に、結構ハマっています。

 

「明日も」という、若いガールズバンドの歌。

SHISHAMOっていったかしら。

 

たまに、、というか、結構度々聴きたくなり、聞いては元気をもらっているのですが、いったいどんな子がつくった歌なんだろう?と思い、調べてみました。

すると、なんと20歳そこそこの娘のような年頃のお嬢様。

同じような世代のお嬢様たちをお預かりしているだけに、またまたとても興味をもってしまいました。

 

こんな若い子でも、損得、駆け引き、効率など考えず、失敗をおそれず、まずはがむしゃらにやってみる、、、そのような純粋さや勇気をもっていることに、なんというか、とても嬉しいような、頼もしいような感じがするのです。

それって、実は若い子だからこそ持てるものなのかもしれませんね。

本来、若者はそういうものなのかも、、?

 

 

でも、そこに失敗が無駄とか、合理的でないとか、心配するあまり子供が真っ直ぐに生きようとすることの邪魔をしてしまっているのが、数々の失敗をしてきた大人たちなのかな、、、と。

 

作詞作曲者のこは、まさか、子育てや生徒の育成に役立てている、、、とは思いもしないでしょうけれど、なんだかそんなことも考えながら、

私自身も勇気と元気をもらってます。

そして、今日もまたフルコーラス聴いてから、しゅっきん!します。